悠々自適な暮らし 60代主婦の生き方

暮らし

老後にいくらあったら悠々自適な生活ができると思いますか?
答えは、最低限生活できる分のお金と少しの贅沢できるお金があればいい。
「足るを知る」「身の丈にあった暮らし」が悠々自適な暮らしです。

haru
haru

こんにちは。haruです。

私の夢は、60歳から悠々自適に暮らすことでした。

夢がかなった今、毎日好きなことだけをしながら自分時間を謳歌しています。

悠々自適な生活に多くのお金は必要ありません。

悠々自適な暮らし 60代主婦の生き方

「悠々自適」とは、自分の好きなように生き、余裕を持って暮らすことを意味します。つまり、自分のライフスタイルに合わせて時間やお金を管理し、自由自在に選択できる状態を指します。

パートで月20日/1日3時間働いてます。
楽しいから(定年70歳まで働く予定)
3時間の社会生活で得るものが多いけど3時間以上は働かない。
好きなことをするための時間が必要だから。

起きてから寝るまでつまり1日誰にも時間を奪われることはありません。
私は、時間がいちばん大切です。
起きたらBGMを選び1日BGMと過ごします。
朝は、ジャズ系、夜はクラシック、日中は韓国ドラマOST
TVを見ない生活はもう10年くらいになります。

haru
haru

残された限られた時間を TVとともに過ごすのは勿体無い。

悠々自適な人の1日

BGM流れるお気に入りのキッチンでひとりのんびり朝食。
その日の気分で洋食、和食を決めます。

Haru on Instagram: "朝ごはん☕🍞🌄 ◎ベーコン ◎ねぎ ◎ほうれん草 ◎卵 を作ってトーストに乗せるだけ アイスコーヒーとパイナップルで完成 #簡単朝ごはん #トーストアレンジ #ミニフライパン #おいしい朝ごはん"
6 likes, 0 comments - day._.cookMay 31, 2022 on : "朝ごはん☕🍞🌄 ◎ベーコン ◎ねぎ ◎ほうれん草 ◎卵 を作ってトーストに乗せるだけ アイスコー�...".

朝ごはんを食べながらiPad、PC、スマホスタンバイ。ブログのアクセス分析で記事を分析し、次の記事内容と構成を決めます。外出予定がない時は、ほぼ1日キッチンで考え事、読書、日記、株式投資。

疲れたら韓国ドラマをみながらお昼寝。

ふらっと行って茶飲み友達とおしゃべりしたり。

お気に入りのキッチンで料理

悠々自適な人の行動

haru
haru

ほぼ思いつきで行動。

飛行機のチケットが安いからいく。

気分転換にいく。

寒いから暖かい場所へ避難する。

暖かい沖縄へ避難。
沖縄チケット3,980円。

よしいくぞー。

haru
haru

初めての高速バスで京都散歩へ行きました。日帰りで楽しめるからいいですね。

悠々自適な人のお金事情

haru
haru

もっとアクティブに活動するために軽自動車から乗り換えます。

9月納車。1週間ほどひとりドライブ旅を計画中。

久しぶりの車中泊も良さげ。2023年後半はドライブ三昧になりそう。

投資

  • 株式投資
  • インデックス投資
  • 株主優待
haru
haru

1銘柄だけ売買してます。ながら投資なので指値で買って指値で売るのんびりした投資ですがお小遣いになるので十分です。インデックス投資は、人生百年時代を想定してます。

イオン経済圏で暮らしているのでイオン優待は必須です。

お金のかからない趣味

趣味は、昔から色々楽しんできましたが今いちばん好きなことは、「書く」ことです。
元々がメモ魔なのでノートがどんどん増えていきました。すると書いたメモを探すことに時間かかり結局、どこに何が書いてあるのかわからないノートばかりなってきました。

そこで、iPadを購入し私の全てを託したのです。
どこに何を書いたのか一目瞭然。管理がとてもラクになりました。

紙も使わないのでエコです。Apple Pencilなのでボールペンも不要。

25年間、パソコンと共に過ごしてきた人生もパソコンより便利なiPadに優先順位を奪われた感じです。

ヤフー知恵袋始めました。

Twitter始めました。

自分時間を楽しむ

音に敏感なので夫が在宅中はイヤホンをして生活音を遮断しています。LDKで夫婦それぞれの時間を共有するときもイヤホンしてます笑
会話はほとんどないので何も支障もないです。

夜は、ゆっくりお風呂に入ってリラックスします。

就寝は、22時〜5時を基本にしています。
よく寝て、よく食べて過ごしています。

まとめ

「悠々自適な人」とは、自分の好きなように生き、余裕を持って暮らすことを意味します。つまり、心身ともに健康で、ストレスを感じることなく自分のペースで生活し、時間やお金を管理し自由自在に選択できる状態を指します。

haru
haru

幸福感と充実感で満たされた今の生活にとても感謝しています。

なりたかった自分になりました。悩みのない人生はサイコーです。

コメント