60代ひとり旅 デルタマイルビジネスクラスで行く韓国5泊6日プラン

旅行

2023.5.8 新型コロナウイルス感染症に係る水際措置(臨時的な措置を含む)を終了すると決まったので無罪放免(ワクチン未接種)となったのでコロナ前と同じように自由に行けるようになりました。3年ぶりの韓国を楽しむために5泊6日のプランをたてました。
旅の目的は、「暮らすように旅する韓国」です。旅計画を紹介しながらまとめていきたいと思います。

60代ひとり旅 デルタマイルビジネスクラスで行く韓国5泊6日プラン

haru
haru

デルタスカイマイル利用でいきます。

デルタ航空マイレージ使い方

マイルを使った旅行→特典旅行→今すぐ予約→出発地(ngo)→目的地(icn)→日程→フライトスケジュール表
※出発地と目的地は空港コード入力
上段(マイル数)下段(手数料)

haru
haru

名古屋→仁川(エコノミー)仁川→名古屋(ビジネス)

エコノミー15,000マイル /ビジネス利用22,000マイル

どちらも+7,080円(手数料)

ということで、今回は22,000マイル+7,080円(往復)です。

▶︎デルタ航空マイルは、スカイチームで大韓航空に乗ることができます。

大韓航空プレステージ(ビジネスクラス)利用

haru
haru

帰国便は、ビジネスクラスにしました。

大韓航空は、仁川第二ターミナル着です。
第二ターミナルは、空いているので入国手続きが早く空港から外へ早く出ることができます。

ソウル行きの空港鉄道とリムジンバスもリンクしてるので移動がとても便利です。
入国からバスに乗るまで30分くらいですね。

仁川空港からソウルまで移動手段

移動手段は、3つあります。

  • 電車
  • バス
  • タクシー

仁川空港からソウル 電車利用(空港鉄道 A’REX)

ソウル駅まで43分。いちばん早くソウルに到着しますが、ソウル駅からホテルまでの移動手段により時間が結構かかります。

haru
haru

ソウル駅からホテルまでの移動手段

地下鉄、タクシー、バス

地下鉄地下鉄入り口までの距離が長い。
到着した地下鉄出口が階段の場合が多い。
タクシー駅前からタクシーに乗っても駅裏からタクシーに乗ってもどちらも大回りになるし渋滞で時間がかかる。料金は500円程度(値上げでもう少し高くなっている)
バスバス停を探すのが困難。

仁川空港からソウル リムジンバス利用

ということで、私は、リムジンバスに乗ります。
仁川空港→ホテル前下車ですが90分くらいかかりますが体の負担はないです。

haru
haru

ポイっと乗ってポイっと降りるだけなので楽ちん。

車窓も楽しめます。


韓国ホテルおすすめ(東大門):ウルジロコープレジデンス

haru
haru

いつも、ホテルではなくレジデンス利用します。

理由は、キッチン付きだから。

食材買って調理するのが好きです。

1人でもツイン予約します。韓国のホテルは、日本と違いツインでも1名利用の料金なのでお得です。
1台のベッドは物置き場にして利用しスーツケースを広げるのも余裕。
荷物を整理するのにとても便利です。

場所は、東大門です。地下鉄の駅は、「東大門歴史文化公園前」
ホテルの前がリムジンバス停だから仁川空港からの行き帰りも無茶苦茶楽です。
地下鉄も市バスも近いのでとても利便性が高い場所です。

韓国ドラマ:君はキレイだったロケ地

haru
haru

トンデムンデザインプラザは、ドラマロケ地です。

「LEDバラ庭園」がとても素敵な場所です。

ホテルから徒歩5〜6分。

haru
haru

地下鉄、バスも近いので明洞や南大門にもアクセスしやすいし、夜の買い物も便利。
夜のタクシー捕まらないからトンデで宿泊した方が便利かも。

韓国ひとり旅プラン

暮らすように旅する韓国では、自炊が基本です。
韓国は、お店によってはひとりでは入れないところもあり食べられるものが限られてしまう。

食べたいものを買って、調理して食べるスタイルが好きです。
日本ではコンビニに行くことはないですが韓国のコンビニは好きです。

マートで韓国調味料も買います。
魚介類が豊富で安いのが嬉しい。

haru
haru

お洋服買うより食材を買いたい。

3年の間に様変わりした場所もあるので楽しみにしています。

ハングルカリグラフィレッスン

個人レッスンで習っていたハングルカリグラフィもまた再開できればいいなと思ってます。
カフェで個人レッスンしてもらってます。

久しぶりなのであれもこれも考えるととても時間が足りません。
また、次回に行く楽しみも残しておきたいのでほどほどにしておきます。

韓国語学習

haru
haru

韓国語を学び始めたのは、2017年です。

3ヶ月個人レッスン(韓国人の先生)ハングル読み書きができるようになった。
その後は、韓国ドラマで発音や単語を覚えました。

地下鉄、バスも乗れるようになり行動範囲が広がっていきました。
時々、反対方向に乗って迷子になることもあったりしましたがハングルが読めるようになってそれがなくなりました。

韓国に行くたびに韓国語レベルが上達し発音を褒められるようになると自身がついてきますね。
韓国は、日本語通じるイメージがあると思うけど観光地(明洞と南大門)だけの話。
ほぼ通じないです。

「ビール」も通じません。

ビールは世界共通語と思っていたから驚きました。

まとめ

haru
haru

3年ぶりの韓国

暮らすように旅する韓国旅行ですが思いっきり楽しんでこようと思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメントいただけると嬉しいです。

コメント