60代ファッション日記【今日のコーデ】3DAYS

60代ファッション

新しい車を購入したことでオシャレ心が再浮上。60代になって似合うデザインのお洋服が少なくお洋服選びが楽しくないし、おでかけも少ないので気がつけばオシャレから遠ざかっていました。しかし、新しい車との出会いが私を変えました。

haru
haru

こんにちは。Haruです。

60代何着る?をテーマにファッションについてお話しようと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

60代ファッション日記【今日のコーデ】3DAYS

1週間前、私の人生に大きな変化が訪れました。それは、日産リーフ購入後、運転がノーストレスで楽しいからどこかに行きたくなる。

それと同時にリーフに乗る自分が美しくありたいと思うようになって忘れていた「オシャレ」欲が出てしまったのです。

新しい服、アクセサリー、ヘアスタイルの選択が、私の日常に喜びと刺激をもたらしました。それはもはや単なる車に乗ることだけではなく、

オシャレしてリーフに乗る。

というスタイルが生まれました。

60代ファッション太め、ぽっちゃりお腹

私を含め多くの60代女子の皆様は、お腹周りが気になるのでは?

私も8キロ痩せて7キロ戻ったのでまたぽっこりお腹が気になります。体型カバーしながらお洋服選びは大変でもあるけど楽しみに変えてお洋服を楽しみたいなと思います。

服選びに気をつけていることは、

  • きつすぎない
  • ゆるすぎない
  • 程よい抜け感

程よい抜け感とは

洋服やスタイリングにおいて完璧さや整然とした印象を持たせる一方で、適度なリラックス感や自然体の要素を取り入れることを指します。この要素は、おしゃれをする際に特に重要で、過剰なコーディネーションや過度な整った印象を避け、個性的で魅力的なスタイルを作り出すのに役立ちます。

今日のコーデ60代のファッション

haru
haru

私、身長163cmです。

仕事帰り、EV充電のためにイオンへ寄りました。
インナーは、仕事着としている黒Tシャツと黒パンツ。

シューズを黒から白に履き替えて、上着を着ました。
靴は、底が少し厚めでクッション性があるので歩きやすく運転しやすい靴です。

30分の急速充電なのでサクッと立ち読みして帰ります。

ロング丈のアイテム、私にとってはまさに”ぽっこりお腹を隠してくれる頼もしい存在です。
1枚あるだけで、何かと便利です。

仕事着の上に羽織り靴を変えるだけでおでかけ着になります。

まず、ロング丈の魅力はその着心地です。前ボタンは、全部閉めてワンピース風にもできる。これにより、異なるスタイリングを楽しむことができます。7分袖も気に入ってます。

さらに、綿麻混の素材は、さらっとした着心地です。暑い季節にも快適に着用でき、シワになっても気にせず過ごせるのが魅力です。お手入れが簡単なのもポイントです。

ロング丈のアイテムは、ノースリーブのワンピースや二の腕隠しとぽっこりお腹かくしには最強アイテムです。ファッションの幅を広げ、着こなしのバリエーションを増やしてくれる頼もしい存在。


ほどよいトレンド ぽわん袖 大人ワンピース60代

少しトレンドを取り入れてみました。その中でも、お袖が可愛らしい<ぽわん袖>アイテムに魅了され初挑戦です。

お袖に注目することで、シンプルなコーディネートにも個性がプラスされ、日常がより楽しくなります。袖のデザインやカットは、ファッションに新しいアクセントを与え、自分らしいスタイルを表現する手助けとなっています。

トレンドのお袖アイテムは、シンプルなトップスやワンピースに遊び心を加えるとウキウキします。トレンドを追いかけるのではなく少し取り入れつつ、自分らしいスタイルを維持してみるのもいいのかも。

お袖の可愛らしいデザインが大好きです。

カラーは、チャコールグレー
パンツは、グリーンのワイドパンツ
シューズは、白。

アクセサリーは、シルバー色
バッグは、布製のハンドメイドリユース


ぽわん袖とは

「ぽわん袖」という表現は、可愛らしい袖デザインの一つを指します。この袖デザインは、袖口や肩から袖に向かって広がるような、ふんわりとしたデザインを特徴としています。ふわふわとした袖が女性らしい柔らかさや優雅さを引き立て、ファッションにロマンティックな要素を加えることができます。

60代 服 どこで買う?

50代頃からお洋服をどこで買う?と少し悩ましい時期がありました。以前、テレビショッピングで服を購入したこともありましたが、失敗が多かった経験があります。そのため、今ではちゃんと試着してから服を買うことが多いです。

テレビショッピングは魅力的に見えることが多いけど実際に自分が着た場合は必ずしも自分の顔に合うかどうかはわからない。

顔写りを今は気をつけています。

試着することで、服のフィット感や着心地、顔写りを確かめられます。また、自分の好みやスタイルに合うかどうかも判断できます。そのため、実店舗でのショッピングをする方が安心です。

試着室で鏡を前にしてお洋服との相性を見るのは必須だなと思う年代です。

  • セレクトショップ
  • ブックオフリユース
  • イオンスタイル

などを利用してます。

haru
haru

60代になってから顔写りがよいお洋服を選んでます。

プチドライブファッション

夏の終わりに白いリネンのワンピースを着て岐阜県までドライブに行ってきました。

haru
haru

横向きで首のシワが気にならないわ

残暑厳しい日でしたが、川風が心地良いオープンテラスでお茶できました。100%リネンのワンピースはもう数年着ているからトレンドではないけど着やすいのでお気に入りです。


パンツは黒のワイドパンツを合わせました。
バッグは、ミニポーチとミニトートバッグ。

私は、小さめのバッグが好きです。

シューズは、黒コーデ。
歩きやすく、運転しやすく。

キラキラが入っているところがお気に入りです。

年内にもう少し痩せてお腹を隠さなくてもいいファッションに挑戦したいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

haru
haru

お友達募集してます。お待ちしてまーす。

コメント