60代何着る?どこで買う?春物ファッション

エコライフ

こんにちは、エコミニマリストharuです。今日は、春物を買うためにショッピングに出かけました。

去年、何着てた?

60代何着る?どこで買う?春物ファッション

copyright©️haru 写真無断転用禁止

BOOKOFFへまず最初に行きます。
ブックオフには、ルーティーンのように定期的に新作チェックに行っているのでショッピングに行くというよりは掘り出し物を見つけることが目的です。
たまたま今日は、春コートが欲しいのでわざわざ行ってみました。
古着を知ったは30代。古着好きな友人に同行したことで初めて見る古着の世界にびっくりしました。
私はバブルの申し子だったので(1980年代後半から1990年代初頭にかけての日本の経済バブル期に急速な成長と富裕化を経験した世代)

古着なんてありえなーい

それから10年の時がすぎ私が古着を選ぶようになります。

環境活動を通じて古着の現実を知った。

copyright©️haru写真無断転用禁止

40代半ばから始めた環境ボランティア活動7年間は、私の人生に大きな影響を与えてくれました。
エコライフを始めたのもその影響からです。

リサイクルリユース活動をする中で、まだまだ着られる洋服や値札のついたままの洋服が捨てられている現実を目の当たりにして古着に対しての偏見がなくなっていきました。

それからの私は、率先して古着を購入するようになり今では掘り出し物探しに夢中です。
仕事帰り、月に数回は立ち寄るようになり立ち寄る分だけ掘り出し物に出会える確率が増えました。

今日もまた掘り出し物に出会えたのでご紹介したいと思います。

春物コート

今日の目的は、スプリングコート。
店内は、ずらりと春物コートが並んでいますがスプリングコートの出番は短いので店頭に並ぶ時期も短いですね。私は、寒がりなので上着が必須。

昨年、ブックオフで購入したスプリングコートの色がモスグリーンなので今回は白っぽいものを探そうと思ってました。

copyright©️haru 写真無断転用禁止

素材:コットン86%、麻14%、ポリエステル20%
色:ベージュ
未使用品で定価6,000円

タグ付きが未使用品であることの証明です。
ブックオフでは、未使用品も中古品も差がないのが嬉しいです。

copyright©️haru 写真無断転用禁止

このような未使用品は、定期的にパトロールしていると見つけらます。

copyright©️haru

試着してみたところサイズ、着心地、イメージ、色はバッチリ。
パンツスタイルに合わせるとかっこいいですね。
このコートを探すまでにかかった時間は、5分でした。

1,780円

このお値段なら、汚れを気にしなくて大丈夫。
ストレスフリーなお洋服が楽ちんです。

白のシャツワンピ

普段使いの白のシャツワンピを買いました。
白いお洋服は、汚れが目立つし汚れをすぐつけしまうので毎年買い替えます。

白い衣料だけは清潔感を重視してます。

810円

copyright©️haru 写真無断転用禁止

膝丈でオーバーブラウスなのでスパッツとタンクトップの上からサクッと着られると思います。
七部丈です。

COLZA シャツブラウス

4月、名古屋から鳥羽まで近鉄特急しまかぜでおでかけするのですがお気に入りのワンピに羽織る上着が欲しかったのでちょうど色もよく出会えて嬉しいです。

シワ加工があり薄い素材なので動きに合わせてしなやかに揺れる様子が上品で素敵です。

copyright ©️ haru写真無断転用禁止

810円

しまかぜで行く鳥羽日帰りひとり旅計画

日帰り旅を楽しむプランにしました。
お天気さえよければ後は何もいらない。そんな日帰り旅です。

マクラメバッグ

バッグフェチな私。小さいバックが大好きでバッグ集め色々しているのですが200円というバックもあります。

マクラメのバックは、あまり見かけたことはなかったのですが今回ゲットできて良かった。
来月のおでかけに使いたいと思います。

copyright ©️haru写真無断転用禁止

まとめ

冬に買った掘り出し物は、
プーマのダウンジャケット2,000円。
ムートン襟のコート1,500円

その昔、高いコートを買っていましたがコートを着る回数は少ない。
状態の良い古着を買って普段使いにしようと思うようになりました。

60代の今の私のこだわり
・ブランドいらない
・トレンドいらない
・高いものいらない
・見栄えいらない

今の自分がいいと思うもの。
今の自分が居心地のいいもの。
今の自分がストレスフリーなもの。

という基準で選んでいます。
もちろん、古着だけではなく普通のショップでも購入するけどブックオフ巡りをした後にしますね。
年齢を重ねて、昨年来ていた服が今年は全く似合わないという現実があります。
好みが変わったというより、顔、体型が変わった。

高価なものを買ったとしても来年似合うか問題。
高価なものを長く着るエコライフもあるけど、

高かったから

と、いつまでも似合わないものを着る方が嫌だな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント