【自己紹介】60代主婦の生き方ブログ

自己紹介

はじめましてハルと申します。
60代の元気な主婦です。
プロフィールをまとめました。

もっと自由に生きる

現在私は、63才。
妻として母として生きた人生を卒業しこれからの人生は自分のために生きる。

家族構成

・同い年の夫と同居婚
・再婚20年
・それぞれの息子と同居
・黒猫2匹
・名古屋在住3階建て二世帯住宅
 築20年(建替え)

夫は、60才で定年後再雇用勤務。
65才退職予定。

夫婦の関係は、同居人
息子の関係は、下宿人(家賃もらってます)
それぞれの暮らし方をしています。


私は、「もっと自由に生きる」

好きな時に・・・いつでも
好きな場所で・・・その時居心地いい場所
好きなことをする・・・その時楽しいと思うこと

生きがい

①韓国
②ひとり遊び
③株式投資
④デジタル機器

韓国が好きです

大好きな韓国は、私の生きがいです。
・韓国ひとり旅(コロナ前は年4回)
・韓国ドラマ歴5年(年50本以上視聴)
・韓国語学習歴5年(韓国の地下鉄、バスはひとりで大丈夫程度)
・韓国料理(韓国のバラエティ番組やYouTubeを見て覚えます)
・KPOP、OST 

ひとり遊びが楽しい

団体行動が苦手な子供でしたが還暦すぎてもひとり行動が好きです。

株式投資

月曜日から金曜日までワクワクドキドキ感が楽しい。

デジタル機器が大好き

パソコン歴は、25年。インターネットが電話回線時代からやってます。
楽天の創立が1997年2月7日された頃と同じ頃です。

今は、iPadとスマホ、PCの無い生活は考えられないです。

現在、私の収入源は6つ

①60才から厚生年金
②企業年金年1回
③1日3時間パート
④株式投資
⑤ネットショップ2店舗運営
⑥ときどきパソコン講師

今後の目標収入源は、「ブログ」と「YouTube」

厚生年金

・10年以上加入
・60才から需給

友人たちの間では破格の金額です。笑

企業年金は、年1回

30代前半頃、半年働いた会社があった。
60才になった時「企業年金振込の案内」をもらった。
このご時世、サギではないかと疑い深い私は電話で確認。
本当だった。笑
まさかの棚ぼた。
たった半年でいただけるのは嬉しいです。

1日3時間だけパート

・朝だけ3時間×20日
・有休14日
・ボーナス有
・社員割引あり

早起きしてさっさと働いた後は自由がサイコー

株式投資

株式投資は、月曜日から金曜日まで楽しめる

・株は生涯できる。
・毎日がわくわく
・国内ならどこにいてもできる
・暇つぶしになる

株式投資の勉強を始めたのは20年前。
デイトレードを1年経験。
環境が整った還暦に株再開。

年金生活にプラスアルファの暮らし

・株売買の利益
・配当金
・株主優待(キャッシュバック)

月~金働いて週払いされるみたいな感じ。
時給計算すると、高い時も安い時もあるけど勉強すればマイナスになることはない。
負けないコツは、ほどほど。

ネットショップ2店舗運営

2017年2月、ネットショップ開店。
韓国で買い付けて販売しています。
・1500件以上のお取引実績
コロナ前は、年4回仕入れ(韓国)
コロナ後は、カカオトークで韓国問屋に直接韓国語で注文。
韓国で求人募集した日本人スタッフが買付代行+EMS発送をしています。
支払いは、2018年開設した韓国銀行口座より直接振込。

趣味と実益を兼ねたビジネスです。

2023年お正月コロナ感染で人生変わった

25年間、風邪をひかない私は免疫力だけは自信があった。

夫が年末の忘年会でコロナを拾ってきた。
接触がない夫婦なのにまさかの感染。

考えてみたら、
過度のストレスで免疫力が下がった
12月職場で過度のストレス+夫のストレス。
いつも以上にストレスが重なった。

過度のストレスは、コロナになる!
これは教訓として残った。

ストレスを貯めない生き方をしなくては。

 

コメント