友達いない60代主婦の楽しい暮らし

生き方

友達いない、友達いらない、友達できない、友達作りが苦手な人でも、友達がいなくても楽しい毎日を送ることはできます。友達いらずの楽しみ方や孤独を充実感に変えるヒント、または友達を作る際のアプローチなどを紹介しています。

haru
haru

こんにちは。Haruです。

私は、60代主婦の生き方ブログを運営する主婦です。これまで様々な生き方をご紹介してきました。おかげさまで、ブログ開設半年でYahoo検索とGoogle検索から84%以上の方がブログを訪れていただけるようになりました。この度、公式ラインHarumonicafeを開設しました。多くの同世代の方と交流できるようになり嬉しいです。

2024.2.23 公式ラインからお友達募集終了しました

友達いない60代主婦の楽しい暮らし

若い頃と現在、私の友達の価値観は変化してきました。現在の私は、本当の友達と言えるのが1人であり他の方々は茶飲み友達として存在しています。それでも寂しさを感じることはなくちょうどいい距離感で心地よく過ごせてます。

もう、旅行に一緒に行く友達はいないですが1人旅が好きなので問題ないです。昔は友達と一緒に海外旅行にも行きました。若い頃は同部屋でも大丈夫だったのに50歳以降は友達とは別部屋にしてました。

haru
haru

旅は一緒に楽しんでも寝る時はひとりがいいです。

私のブログ記事でよく読まれるのが、

haru
haru

60代からの友達の在り方、悩んでいる人が多いのかも

友達作りのきっかけ

私の友達は、パン屋さんです。知り合って10年ほどです。最初はただのお客さんとしてのつながりでしたが、同い年、自宅から自転車で5分の距離で、お茶も飲めるので通うようになるうちに少しずつ話が合うようになりました。私たちは性格は正反対かもしれませんが彼女といると心地よく、話をしているとスッキリします。お互いにないものが惹かれ合いとても気が合うのです。彼女は何でも話せるたった1人の友人です。

そこで出会った韓国ドラマ好きなお客さんと仲良くなり新たな茶飲み友達を得ることができました。そこに、また韓国好きな人とドラマ好きな人と知り合うことができ共通の興味や話題があり、自然と会話が弾んでいきました。

待ち合わせする時もあれば、ふら〜っと行ったら茶飲み友達がいたとか、後からやってきた時は韓国ドラマの話題に花が咲きます。

パン屋があるから毎日が楽しく過ごせます。私が公式ラインを始めたのがまさしくパン屋のような場所を作りたいと思ったからです。

ふらっとラインして雑談したり、趣味の話や、これからの生き方や色々話せる仲間作り。
いずれ、趣味活グループ作れたらいいなと思ってます。

友達とはどんな存在?

いつでも、

ちょっと、聞いてくれる!?😤

と言える人。

話せば気持ちがスッキリする人。
共感できる人。

若い頃の友達は、一緒に遊びに行ったり、ショッピングしたり、旅行したり楽しい時間を共有したりすることが主でした。その時は同じくらいの関心事を持ち、一緒に行動することが楽しかった。

友達いなくて寂しい

私は、友達作りが苦手なので人生において友達は少なかったですが今は全然寂しくないです。

新しい友人を見つけるために積極的に行動することが大切だと思うけどなかなか行動できないですよね。

趣味や活動に参加し、同じような関心事を持つ人々と出会う機会を増やすことをしたり、地域のイベントやコミュニティ活動に参加することも、新たな友人関係を築くチャンスとなると思います。

そんなこと言ってる私ですが、習い事や仕事先、スポーツジムに行きましたが1人も友達はできませんでした。笑

本当に、友達作り苦手です。😅

友達いない大丈夫

私は、1ヶ月20日×3時間のパートが仕事は午前中で終わるため、午後からは自由な時間があります。
52歳までフルタイムで働いていましたがお金より時間を選びました。

フルタイムで働いても3時間パートでも残るお金は一緒だと気づき時間を売るより、時間を楽しむ選択をしました。

私の1日は短いです。午後からの自由な時間は、趣味や副業に充てられ疲れたらパン屋でおしゃべり。おもいっきりおしゃべりして気分転換するから夫にも優しくなれます。笑

夕食は、インスタリールに投稿するために動画を撮影しながら作ります。
簡単な料理でも2時間必要です。料理を楽しみながら作ることができるから一石二鳥の趣味活。

夕食後は、ダイエットのために40分お散歩。
日が暮れてからスーパー2件行ってお買い得品だけ拾って帰宅。

お風呂に入った後は、YouTube、韓国ドラマ、TikTok、インスタチェックしながら22時ごろ寝ます。

夏は、4時〜5時起床
冬は、5時〜5時半起床

好きなことだけしているので疲れない。
明日、何しようかな〜

悩むほどすることが多く充実しています。
最近は、仕事以外の外出、パン屋以外の外出しないけど毎日が楽しすぎて幸せです。

毎日、感謝と幸せな日々

明日何しようかを考えてから寝るけど起きた時のお天気次第で予定変更。
その日の気分に合わせた予定を立てます。

私の中で、「〇〇しなくてはいけない」とう思考はないのでお天気気分次第で予定変更は普通

特に悪くもないのに、病院好きな友達の口癖は、

〇〇病院に行かなくちゃいけない。
行き先が病院とは。。。

毎日、楽しいことだけで過ごすことのできる体と環境は感謝しかありません。

アメブロ始めました。2023年7月

haru
haru

ブログでは書かない日常や思考についてサクッと書いてます。

Haruさんのプロフィールページ
初めまして。60代主婦Haruと申します。波乱万丈の人生経験を経て還暦になってようやく幸せになりました。人生で得た経験は成長の機会となり成功や失敗、困難や喜びなど、あらゆる経験を通じて学び、自己認識やスキルの向上、目標達成につながったようです。アメブロでは、毎日私の思考についてサクッと発信していきます。公式ライン:Ha...

公式ラインHarumoniCafe

2024.2.23 募集終了しました

LINE Add Friend

コメント