おしゃべりサロンで繋がる60代からの友達作り

セカンドライフ

「おしゃべりサロン」があったら楽しいだろうな〜と思って考えてみました。私は、友達が少なく、友達作りも苦手ですが10年前、パン屋の友達が出来たことで交友の輪が広がり日々楽しく過ごすことができているのですが、パン屋のような場所ができないかなと考えていました。

haru
haru

こんにちは。Haruです。

私は、60代主婦の生き方ブログを運営する主婦です。これまで様々な生き方をご紹介してきました。おかげさまで、ブログ開設半年でYahoo検索とGoogle検索から84%以上の方がブログを訪れていただけるようになりました。この度、公式ラインHarumonicafeを開設しました。多くの同世代の方と交流できるようになり嬉しいです。

公式ラインからお友達募集してます。
https://lin.ee/7BrG7K3

おしゃべりサロンで繋がる60代からの友達作り

私自身、毎日毎日毎日毎日朝から寝るまで自分だけの時間を過ごしている生活の中で

何か、物足りない。

と考えるようになりました。

公式ラインでは、当初の目標10名のお友達と繋がることができました。
ラインでお話しができて嬉しいです。
毎日がとても楽しみになりました。
その中で気づいたことがあります。お友達作りが苦手な方、何をしようかと迷っている方、多くの趣味でイキイキと過ごしている方、模索する人、思案中の人。

haru
haru

私に何ができるだろう

趣味を通じて素敵な友達と繋がる

今は、ネットで繋がることができるのですが私はそれが結構苦手だったり笑
オンラインサークルや、〇〇サロンとか若い世代ではそれが当たり前になっているのだけど、ネット上で顔の見えない人たちが集まる場所へ文字だけで繋がるのがちょっと苦手です。

この年代は、やはりネットではなくてリアルに出会える場所がいいな。

インターネットを25年前から、ブログを15年前から、SNSも10年以上前からやっていた元パソコン講師として多くの生徒さんにも教えてきた経緯があるにも関わらずネット上の交流やコミニュケーションがとても苦手です。

こちらの記事は、私の友達作り苦手な話とパン屋の友達のことを書いているのですが多くの方に読んでいただいています。

パン屋の友達が10年前にできたことで毎日が楽しくなった話を書いています。私はパン屋のような存在になりたいと思うようになり、公式ラインでお友達を募集を始めました。

お友達集めてモノを売りたいわけではなくブログを通じてご縁があった方々がお友達同士がつながってほしいという想いです。

haru
haru

私は、お友達同士を繋ぐパイプ役になりたい

友達作るために習い事に行けば共通の趣味の人に出会えますよね。私の72歳の知人は、ジムに15年通ってるのですが当然友達は増えて友達とおでかけたり食事したりしています。そんな生き方も素敵だなと思います。

仕事先で同僚と友達になることもあるでしょう。その友達も出会いですよね。

おしゃべりサロンでの交流: 60代からの新たな出会いの場

友達を作ろうと思えば積極的に行動をしたらできるのだろうか。

積極的にお友達を作れる人、苦手な人それぞれあるでしょう。
私は、あっちこっちの習い事に行きましたが友達は1人もできなかった。

相当コミニュケーション能力が低いです。😂

価値観や思考の似ている人、影響を受ける人は周りにはなかなかいない。
オンラインで探せば出会える確率が上がる。
だけど、ネット上でやり取りするにはなかなかハードルが高い。

ネット上で友達になるのではなくて、リアルな場所でおしゃべりしながら繋がっていく。そういう場所を作りたいと思うようになりました。習い事でもなく先生と生徒でもなくお友達を作る場所。

おしゃべりサロン“HarumoniCafe”計画

私が今できることで私のできる範囲で形にしたい。

  • 開催日:毎週木曜日
  • 時間:11:00〜14:00 仮
  • 場所:名古屋市覚王山

おしゃべりサロン

従来の習い事は、「習う」場所ですが

おしゃべりサロンは、「交友の場」です。

私の家に、お友達をお招きして時間を共有しながらお友達を増やしていく場所。
Haruの家に集まっておしゃべりしながら楽しい時間を過ごしてほしい。

↓こちらがおしゃべりサロンです↓

①キンパ作って食べよう
②料理写真をきれいに撮ってみよう
③料理動画初めてみよう
④SNS、何から始めよう
⑤ブログを書いてみよう
⑥chatgptって何?
⑦株式投資の始め方
⑧スマホをもっと使おう
⑨パソコン使える?
⑩iPadで何ができる?
⑪韓国ドラマで盛り上がろう
⑫一緒に旅しよう
⑬フラワーリース作ってみる?
など。

定年からの人生がもっと明るく楽しく過ごせるような雑学と友達作りできる場所。
それが、私の考えるおしゃべりサロンです。

毎週、テーマを決めて募集します。

性別問わず参加できます。

フラワーリース作り

時々、作りたくなるフラワーリース。
1時間位没頭できるから作って遊んでます。

趣味と実益を兼ねて売ってます。笑

リアルなアーティフィシャルフラワーを使っているので安っぽくないところがいいんです。

全然、難しくないので一緒に作ってみましょう。

このようなフラワーリースを作ることができます。

ご参加出来ない方

  • 時間を守らない人
  • マウントを取りたがる人
  • 自慢話をする人
  • 挨拶しない人
  • 定年後の暮らしに関心のない年代

参加費と申込方法

公式ライン登録

参加費:おしゃべりサロン入会費+サロン参加費

詳細につきましては、決まり次第公式ラインにてご連絡いたします。

まとめ

おしゃべりサロンの計画にお付き合いいただきましてありがとうございます。
9月か10月頃から始動できたらいいなと思っています。

お友達登録お待ちしています。

友だち追加


アメブロでも募集開始したいと思います。

Haruさんのプロフィールページ
初めまして。60代主婦Haruと申します。波乱万丈の人生経験を経て還暦になってようやく幸せになりました。人生で得た経験は成長の機会となり成功や失敗、困難や喜びなど、あらゆる経験を通じて学び、自己認識やスキルの向上、目標達成につながったようです。アメブロでは、毎日私の思考についてサクッと発信していきます。公式ライン:Ha...


コメント