日産リーフ【LEAF】納車1週間 EVオーナーになって心の変化がありました。

暮らし

日産リーフ納車から1週間。電気自動車を手に入れることで私の生活には大きな変化が訪れました。この記事では、リーフと私が日々を過ごす中で感じた心と暮らし方における変化についてまとめてみたいと思います。

haru
haru

こんにちは。Haruです。リーフ納車から1週間、私の習慣は激変しました。

日産リーフ【LEAF】納車1週間 EVオーナーになって心の変化が

軽自動車から電気自動車に乗り換えたのですがボディサイズや運転操作は4日程で体が覚えました。運転にストレスを感じなくなったことで運転がとても楽しくなった。

これは、大きな変化でした。

電気自動車特有の滑らかな走りと静粛性はもちろんですが、私が1番気に入っているところはeペダル運転です。

eペダルとは

  • アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進、加速、減速、停止できます。
  • ストップ&ゴーを繰り返す街中や渋滞などでは足の踏みかえをしなくて良いので運転が楽です。
haru
haru

アクセルに足を乗せているだけなので楽ちんです。足の痛い私に最強アイテムです。

リーフに乗る自分が美しくありたい

電気自動車を手にしたからこそ、自己表現やスタイルを追求する素晴らしい機会が持てたのだと思います。自分でも驚くほどオシャレに関心を持ち、メイクに力を入れ自分自身を美しく装いたいと思う気持ちが強くなっていきます。

軽自動車に乗っていた時の自分とは違う自分がいます。笑

  • 忘れていたオシャレが復活しました。

色々なことが面倒になってくる今日この頃、メイクもファッションも手抜きでした。行くところもないので洋服が欲しいという気持ちもなかった。

オシャレとはほど遠い自分になっていた。

haru
haru

美しくありたい

車に乗ることをきっかけに、自分自身を美しく表現し、自信を持つようになったので気持ちがとても明るくなり笑顔が自然に溢れるような毎日になりました。
今まで、遠ざかっていたファッション、メイクに関心が向くことで日々の行動に変化が生まれました。

ドライブに行きたくなった。

ドライブは、

  • ストレス軽減
  • リフレッシュ
  • 自己探究
  • 冒険

これらの効果があるらしいです。

美しい景色が見たくなりました。
自然の景色や静かな道路を楽しみながらドライブすることは、ストレスを軽減するのに役立ちます。

本を見ているだけでも癒されます。
どこへ行こうかと計画を立てる時間が幸せです。

ガソリン車と違うところは、目的地までのルートの中に必ず充電ステーションを経由するというところですね。

ちょっと面倒だけど慣れれば習慣になると思います。
ガソリン代はもう不要だから遠出も気にならなくなりますね。

緑と水辺のごちそうドライブ東海版 (ぴあMOOK中部) | ぴあ |本 | 通販 | Amazon
Amazonでぴあの緑と水辺のごちそうドライブ東海版 (ぴあMOOK中部)。アマゾンならポイント還元本が多数。ぴあ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また緑と水辺のごちそうドライブ東海版 (ぴあMOOK中部)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
森のカフェと緑のレストラン 東海版 (ぴあMOOK中部) |本 | 通販 | Amazon
Amazonでの森のカフェと緑のレストラン 東海版 (ぴあMOOK中部)。アマゾンならポイント還元本が多数。作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また森のカフェと緑のレストラン 東海版 (ぴあMOOK中部)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

リーフは、アクセルを踏むだけで私を素敵な場所へ連れて行ってくれる。
疲れない程度の往復距離で行く素敵な場所で写真や動画を撮影することが楽しみです。

haru
haru

美しい景色を映像として残したい

オシャレに目覚めたら、韓国に行きたくなった。

韓国へ行きたくなりました。
韓国旅行の楽しみ方は、現地のスーパーや市場で買い物をして住むように暮らす旅でした。

これからの韓国旅行は、

ショッピング

韓国へ行く目的が、ショッピングとは初めてです。元々買い物が好きではないのです。

そんな私が、買い物目的で韓国に行きたいと思うとは。
自分で自分がよくわからない。

アクセサリーをもう一度手作りしたくなりました。

こうして、私はこの1週間リーフを運転しながら様々な感情が湧き益々毎日が楽しくなりました。

推し活と同じ

友達は、言いました。

haru
haru

車という名の推しを見つけたね。

推しのために一生懸命になる人の気持ちがわかった気がします。
私の推しは、車になったんだと。

推し活費用もバカになりませんね。

でも、幸せです。

初めてのEV充電を体験した。

初めてのおつかい。笑

初めてのことはドキドキする。
使い方がさっぱりわからない。笑

電気自動車は、スマホと同じ。
減ったら充電。
ガソリンメーターの代わりに充電量が表示されます。

心配性なので少し減るだけでドキドキ。メーターが気になってしかたない。

家充電工事がまだ見積もり段階なので、お外充電になります。

充電のことだって何もわからない。

haru
haru

YouTubeでも猛勉強したので実践です。

EVオーナーさんに手伝ってもらいながら。笑

イオンモールで充電します。家からそれほど遠くないイオンで充電中お買い物とお茶をする。
本屋とスタバが併設しているので大好きな読書とパソコンができる。

さらに、ウィンドウショッピングを楽しみながら2時間過ごすとあっと言う間に時間が過ぎる。

そんな日常が、毎週のルーティーンになりそうです。

めんどくさいを楽しみに変えて

ガソリンと違って充電は時間が必要です。忙しい人には不向きかもしれません。
私は、誰にも束縛される時間がないのでのんびり充電しながら時間を過ごすことができます。

面倒だと思うこともポジティブに考えて毎日を楽しみたいです。

まとめ

病は気から

というように、自分の気持ちは全て心が決めます。

心が変わる→行動が変わる→暮らしが変わる→人生が変わる

人生が変わる体験を電気自動車でしています。

皆さんは、どんな人生を生きていますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント