60歳から自転車ライフを楽しむ生き方

エコライフ

最低気温が10度を超えたので自転車通勤再開です。
BTS聴きながら快走〜♪

朝陽を浴びるとセロトニンが分泌される

60歳から自転車通勤を楽しむ生き方

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

自転車と無縁の人生を送って来た60年。
3年ほど前、パート先の30代の後輩が折りたたみ自転車に乗っている姿を見て、

いいなぁ〜

初めて自転車に興味を持った。

◇初めて自転車を買った。
◇初めて折り畳み自転車に乗った。

いい年してウキウキ❤️

寒くない暑くない季節だけ自転車通勤。
片道20分、初出勤の時ハーハー、ゼーゼー、お尻痛いし、足痛い。
仕事する前にヘトヘトになったけど自転車に乗ることで、風を感じたり、景色を楽しんだりすることが楽しみになっていった。

9月に買った自転車は、寒くない季節だけ乗ると決め10月まで?だと思っていたら12月まで乗っていた。寒さも耐えられるくらいの楽しい毎日になった。

手袋やイヤーマフなど防寒グッズもバッチリ揃えた。笑
AmazonミュージックでDLしたBTSでテンションを上げながら走る爽快感。
Amazonミュージックは、オフラインでも聴けるから嬉しい。

2年目の冬も同じように過ごしたけど3年目の冬はやめた。

https://amzn.to/3T6CmlJ
https://amzn.to/3ZDHIHq

季節を感じながら走る爽快感

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

水仙の昨時期:11月から翌年3月頃
水仙の花言葉:「高潔」「誠実」「純潔」「尊敬」「希望」

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

デイジー?マーガレット? まだまだ赤ちゃんで可愛い。
やっと目覚めたのね。

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

まだまだ草花は少なくてやっと芽吹いたお花たち。
車では感じられない季節感を感じることができることが幸せだと思う。

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

寄り道しながら出勤するから10分早く家を出る。
ギリギリの生活が嫌いだからいつも時間は余裕を持つようにしている。
慌てない習慣で事故にあう確率が減ると思う。

梅の季節:2月〜3月

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

梅林公園で散策。
満開が過ぎて見逃した感あり。

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

花びらも落ちてもうすぐ終わり。
いよいよ桜の季節です。

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

ユキヤナギ 2月〜4月

copyright©︎ haru 写真無断転用禁止

春の香りがする

自転車通勤のメリット

◇健康的
◇経済的
◇エコ
◇渋滞なし

車通勤15分のところ自転車通勤20分だから大差なし。
真冬も真夏も雨も自転車は乗れないけど健康維持のためにできるだけ通勤したいなと思う。

https://amzn.to/3Lhhczb

好きな時だけ〜

自転車で筋トレ効果

大腿四頭筋(太ももの前面)やハムストリングス(太ももの後面)、腓腹筋(ふくらはぎ)などの大筋群を使うため、多くのエネルギーを消費することができます。 そのため一定時間こぎ続けることで、体脂肪の燃焼に効果的です。 また、坂道の上りやペダルの負荷を上げることで筋力を強化することもできます。 主に大腿四頭筋が使われます。

減るばかりの筋肉を死守

お尻が痛くならないサドルカバー

お尻が痛くなる問題

お尻が痛くなって5分以上乗ることができない。友達たちは全然平気って言うけど私だけ?
20分の通勤が苦痛でテンション下がる。

サドルカバーを装着してみたらクッション性が良くなり20分耐えられるようになった。

https://amzn.to/3ZGWT2I

まとめ

60歳から始めた自転車ライフは始まったばかりだけど毎日快適です。
季節を感じながら自転車に乗る時間がとても好きです。

移動手段だけではない私の時間を共有する友として自転車の存在はあります。
サドルカバーをつけてから30分は乗ることができるようになったので好きな時に好きなだけ乗ってる。

自転車の快適さがわかるお年頃です笑

コメント