おうちごはんと器を楽しむ60代主婦の暮らし

料理

居心地がよくなったキッチンで作る簡単おうちごはんをご紹介します。

料理はストレス解消

器選びは楽しい

断捨離で器の数は減ったけど割れたりかけたり当然減るから必要に応じて買い足す。
美濃焼きが好きで志野・織部と織部本店へひとりドライブ兼ねて出掛けてます。

藍色が特に好き。

器を見ながらどんな料理を盛り付けようか考えてる時間は楽しい。

Amazon.co.jp

魚が好き

鯖料理

塩サバは焼くだけから簡単でおいしい。
味噌煮は、韓国風にコチュジャンを入れて辛くする。

Bitly

春の魚料理

春の魚、サワラは味噌漬けにする。

[献立]サワラの味噌漬け、糸昆布煮物、茄子のお味噌汁、そぼろごはん、サラダ

魚料理は、ボリュームがないからお味噌汁の具を増やしたりまぜごはんにしたりして調整する。

スズキのムニエルぴり辛ソース

スズキの切り身でムニエルを作る。
チャプチェとワンプレートだからぴり辛ソースにしてみた。

茹で玉子をそっと便乗させる。

生いかの姿煮

いつもの魚やさんでちょうどいいサイズのイカを見つけたかためんつゆに浸けて姿煮をつくった。

イカの処理は、魚屋さんに

皮付きの筒抜きでお願いします

というと、きれいに処理してくれる。

[献立]イカの姿煮豆苗添え、春巻き、キムチ、生パイナップル

韓国料理が好き

チャプチェ

韓国食材を使って韓国料理をつくる。
チャプチェの春雨は、絶対に韓国春雨じゃないとダメ。日本の春雨とは食感がまったく別物。

[材料]挽き肉、もやし、たまねぎ、にんじん、ピーマン
おうちにある野菜を入れて大丈夫。
味付けは、塩コショウ、砂糖、醤油、オイスターソース、ごま油

ミニキンパ

ミニキンパは、焼き海苔半分使うから巻きやすい。材料は 冷蔵庫と相談してつくる。
[献立]チキンナゲット、韓国風惣菜、味噌汁

お店の味

シーズニングシリーズの鶏の香草焼き
鶏肉にまぶして焼くだけでイタリアンになる。トマト缶と野菜を加えてトマト煮をつくる。超簡単なのにおいしい。
茄子は、焼いてからトッピング。

[献立]鶏肉のトマト煮込み、ホタテのバター焼き、サラダ、生パイナップル

業務用冷凍さといも

ひとくちサイズのSSが使いやすい。
里芋を剥く手間もないし火のとおりが早いから便利。
[鶏挽き肉の煮っころがし]鶏ミンチ、しょうが、ねぎ

串団子にして味噌田楽にしてもかわいい。
このままパン粉つけて揚げたらさといもコロッケになる。応用が効く便利なサイズ。

Bitly

料理は見た目

料理は見た目。
オムライスは、冷やご飯で作るから安くできるけどミートソースやデミグラスソースやカレーが残っていたらかけてみるとお店のようになる。

ジャージャー麺もそぼろときゅうりをたっぷり乗せたらとってもおいしいそうになる。

冬の料理の定番

冬のごはんは、「温かいまま」が基本。
うちは、個食スタイルで食卓テーブルがないので大鍋を家族で囲むことはない。
ひとり鍋でつくりひとりずつ食べる。

まな板にこだわり

まな板は木製がいい。
良いまな板は音がいい。
野菜を切るトントン耳障りのいい音。くるみは固いので響きがとても美しい。

音で癒される。

そろそろお手入れしなくては。

Amazon.co.jp

朝ごはん

365日、朝ごはんをほぼ食べる。
時間のあるとき無いときではメニューも違う。パンとごはんは半々。

夏は、エスプレッソで作るアイスコーヒーがおいしい。コストコディナーロールで簡単ピザ風

Amazon.co.jp

野菜をいろいろ挟んだサンドイッチ。

時々ベーグルもいい。

まとめ

築20年経過したキッチンをリメイクしたおかげでシンプルでナチュラルな理想のキッチンができました。

こちらの記事でキッチンを紹介しています。

キッチンの動線が改善された。
断捨離でものが減った。
この2つの効果は多きい。

お料理をしていてもイライラがないので精神衛生上とてもいい。

簡単なお料理ばかりだけど作りたいと思う気持ちが大切だと思う。料理を卒業した友人たちもいるけど私は手料理にこだわっていきたい。いずれ年を重ね料理が面倒になった時が私の老いなのかもしれない。

ちなみに、私はこんな器の感じが好きです。

Bitly
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp

コメント