60歳から始める株式投資という趣味

暮らし

今回のテーマは、「株式投資」
2006年、ライブドア事件の年に株を始めて1年間主婦トレーダーでしたが義母の介護や環境の変化で株から遠ざかっていましたが還暦を期に株を再開しました。

株生活楽しんでいます

60歳から始める株式投資という趣味

15年前、株式投資関連の書籍は20冊読破しました。
あのころは、まだYouTubeがなかったので書籍しか知識を得ることはできなくて必死になって読みました。今は、YouTubeで簡単に知識を得ることができるので恵まれた環境だと思います。

当時の投資スタイルは、デイトレード。
デイトレードは、短期的な値動きを利用して利益を上げる取引なので1日中売り買いを繰り返していました。

目と腰が痛くなる

若い時しか出来ない

1年間の結果は、±0
書籍で学んで実践した1年でした。利益は出なかったけど損はしなかっただけプラスでしたね。
それに、当時ブログを書いていたのですが新聞社の取材を2回取材を受けました。
当時、主婦トレーダーは珍しかったから。笑
15年ぶりに再開した今は、特に勉強もせずに始めることが出来ました。
知識は絶対無駄にならないですね。

今は、イオン株だけ投資しています。
始めたばかりの時は、あっちこっち手を出して失敗。
その経験から同一銘柄を追いかける投資法に変更してからはほぼ負けないようになりました。

お小遣いは、投資利益でOK

イオン株主なので株主優待を活用して節約しています。
イオン株は、最強。
イオン経済圏で暮らす人には最高の優待です。
100株保有で3%キャッシュバック(100万円買い物上限)
500株保有で4%キャッシュバック。

株式投資 何から勉強?

❶株式市場について学ぶ
❷取引になれる

学びながら実践する

机上論では上達しない

1.株式投資に関する書籍やネット、動画で学ぶ
2.専門用語を学ぶ
3.実際に取引しながら学ぶことが多い

お金のかからない趣味

○読書
○散歩・ハイキング
○料理
○ハンドメイド
○DIY
○音楽
○カラオケ
○ブログ
○YouTube
○写真

お金をかけない工夫をしながら楽しむ趣味。
全くお金のかからない趣味はそれほど多くない。

株式投資は、お金を増やす趣味

株式投資は、お金を増やすことができる趣味です。
学びながらお金を増やすこともできる趣味って素敵。

もちろん、投資リスクはあるので勉強代と思える金額から始めました。

株を始めたら世界観が変わりました

少額投資おすすめ

❶リスクを抑えられる
少額から始める投資は、投資リスクを抑えることができます。少額の投資ならば、損失が出ても負担が軽減されます。

❷知識や経験を積める
少額から始める投資は、リスクが低いため、知識や経験を積むことができます。少額の投資ならば、失敗しても大きなダメージを受けることがないため、自分自身の投資スタイルを確立するために貴重な経験になります。

❸資産形成につながる
少額から始めた投資が成果を出せば、その成果が資産形成につながります。投資によるリターンが生まれれば、将来的には大きな財産を築くことも可能です。

❹投資に対するモチベーションを高める
少額から始める投資は、手軽に始められるため、投資に対するモチベーションを高めることができます。少額から始めた投資で成功すれば、次のステップに進むための自信やモチベーションが生まれます。

❺投資先を探すための時間を確保できる
少額から始める投資は、大きな金額を投資する必要がないため、投資先を探すための時間を確保できます。自分自身が投資先を探すために時間をかけたり、慎重に選ぶことで、より質の高い投資ができるようになります。

3万円で買える株もある

自己投資3万円。
3万円で買うことができる銘柄もあります。
ミニ株もあるのでもっと少ない投資金額で始めることもできると思います。

株式投資のハードルはどんどん下がってきました。

60歳からの生涯学習

60歳から少額から始める株式投資は、将来的に生きがいとなる趣味になる可能性があります

1.新しい知識の習得
株式投資を学ぶことで、経済やビジネスについての知識を深めることができます。

2.知的好奇心の刺激
株式投資は、知的好奇心を刺激し学び続ける楽しさを味わ得ます。

3.目標達成の達成感
株式投資は、自分自身で目標を設定しそれを達成するための努力をするので達成感が得られます。

毎日が楽しくなる

株式市場は、平日の9時から15時に開かれています。
(前場)午前9時から11時半
(後場)午後12時半から15時時

8:30になると「動き」が見られるようになるので家事を終わらせて着席します笑
それから、1日の動きを予想しながら買う?売る?を決めていきます。
平日9時から15時の時間帯は取引をすることができます。
毎日、チャートを眺めながらドキドキ、ワクワクする高揚感を味わってます。

日経が上がった理由、下がった理由が気になるようになります。
株をやっていない時は、生活に関係ないので全く興味を持ちませんでした。

経済ニュースが気になったり、保有銘柄の情報には過剰に反応するようになりました。

今日は、買うか、売るか

毎日楽しめます。

株式投資メリットと魅力

  1. 投資額が増える可能性があること
    株式投資は、株価上昇によって資産が増加する可能性があります。
  2. 自分時間の有効活用ができること
    株式投資は、自宅で行うことができるため、自分時間の有効活用ができます。また、株式投資には情報収集や分析が必要なため、自己学習や生涯学習にもつながります。
  3. 年齢に関係なく行えること
    株式投資は、年齢に関係なく行えるため、シニア層にも向いています。
  4. スマホでどこでも行えること
    株式投資は、スマホなどのインターネット環境があれば、国内どこにいても行えます。
  5. 知識を身につけることでリスクを抑えられること
    株式投資には、投資する企業や業界に関する情報収集や分析が必要です。このため、投資家は、知識を身につけることで、リスクを抑えることができます。

旅先でお小遣いかせぎ

少額から始める60歳からの株式投資まとめ

株式投資は、投資額が増える可能性があるだけでなく、自分時間の有効活用や年齢に関係なく行える点が魅力的です。

毎日が充実する。
ワクワク高揚感や達成感が得られる
少額投資できる。
生涯できる。
年齢関係ない。
知識を身につけてリスクを回避できる。
生涯学習できる

以上です。最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

コメント