【3日目】2月冬の沖縄 何もしないひとり旅4泊5日

旅行

こんにちは。ハルです。

3日目のお天気は曇りのち晴れ
予定もなくただのんびり過ごします

夜がとても静かで、暖かく夜中に目覚めることなく朝を迎える。まだ真っ暗な4時半に起きキーボードをパチパチ打ちはじめる。

寒くない

そのためだけに沖縄に来た。
今日は待ちに待った日の出(7時11分)を見なくちゃ。なんだかそわそわ。

散歩がてら絶景ポイントを探します。
長袖Tシャツ1枚だけだと肌寒い。20℃近いのに冬の朝は冷えますよ。

ただ日の出を待ちわびる時間

斜面を少し下っていったところで待つことしばし。分厚い雲が居座ってる→の方はだんだん明るくなっているのにこの場所はちょうどダメ。待ちわびた日の出は見ることができなかったけどだんだん明るくなるにつれ少しずつ海面がキラキラする様は美しかった。

インスタはじめました

沖縄大好きな友人から写真送れとミッションもらっていた。お天気が悪くて送りたくても送れなかった2日間。

3日目任務完了。
気持ちよく晴れたのは11時半ごろ。

ビーチまで徒歩7分程度。
すっきり晴れないから気分が乗らなくて「めんどくさい」という言い方になってしまった。

インスタリールアップしています。
見ていただけると嬉しいです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

インスタもよろしくお願いします。

坂の多い地形

坂が多い地形なので海までは結構な下り坂。
行きはヨイヨイ帰りは。。。
何度も往復するのはムリだわ~

生活しているところが平地なので坂道は慣れないから足に負担がかかる。

足首に軽い痛みが。

運動不足?
いやいや、傾斜がきついから笑

自問自答得意

今日の食べ物

お昼ご飯は、
・ミートソースパスタ
・紅茶

お夕食は、
・豚しゃぶ鍋

韓国でよく見るクルクル巻いてる豚肉
名古屋では売ってない。
これ、こま肉ですって。

どうみても、幅広厚めの豚バラスライスなんですけど。

豚ばら肉はこちら。
違いがよくわからないけど幅が狭い?

今日の買い出し散歩

橋を歩いて片道20分弱。
ずっと座りっぱなしだから散歩がてらの運動がちょうどいいキョリ。

橋の上は強風。
今日はお天気がいいから気分がいい。

橋の上からしか撮れない景色がある。
車で通り過ぎるのがもったいない。

橋を行き交う住人は軽く会釈をする。

何だか住人になった気分

いつもスーパーで買い出し

毎日、足りないものだけを買い物に行く。
確か半年前に禁酒したビールが恋しい。

なんだ?

家では飲まないし飲みたくないのに旅行に来たら飲みたくなるのか。

初めて見る沖縄食材たち

スーパーをくまなくパトロールしていると見たことない食材がたくさんあって楽しい。食べたことないものはラインで友達に聞く。

アーサとは

海藻の一種、ヒトエグサ(あおさ)の沖縄名。同県では吸い物や味噌汁の具などに用いることが多い。「アーサー」ともする。

島とうふ食べてみたい。
私は日本のお豆腐より韓国の固いお豆腐が好きで木綿豆腐しか食べないのですが、

島とうふは、きっと固くておいしい私好みのお豆腐だと思う。

ただ、徒歩での買い物でビール、水など買うとずっしり重い島豆腐を持って帰る決心がつかない。笑

明日のお買い物は水を1本にして島豆腐買って来る。帰るまでに食べてみたい。

豚足をはじめて食べた時大丈夫だったからそれに近いかなと思うけど買う勇気はない。

聞いたことない言葉が羅列する。
読めない理解できない食材たち。

ということで、沖縄3日目が終了。
明日もきっとこんな暮らしになるだろう。

暮らすように旅する沖縄最高。

haru

還暦からの最上級の生き方♡アクティブシニア / 名古屋在住 / 趣味が多く友達少ない / 料理好き / 1人旅 / 韓国が好き / 韓ドラ歴7年 /

haruをフォローする!

コメント