【沖縄旅行】冬の沖縄ひとり旅 4泊5日32,000円寒い時は、暖かい場所へ行こう! 

旅行

好きな時に好きな場所で好きなことをする。
こんにちは。ハルです。
2023年2月、沖縄に行きます。

寒い寒い名古屋を脱出。
2月の初旬、気温20°の沖縄。

私の旅支度をご紹介したいと思います。

寒い時こそ暖かい場所へ行く?

コロナが始まって大好きな韓国もいけないまま3年半が過ぎた。
韓国以外に行きたい旅先もないけどストレスがたまっている。
ようやく、どこかに行こうかなという気持ちになった。

沖縄に行ったのは15年ほど昔。
食べものとの相性が悪くガストばかり行っていた。
だから、悩んだけど
暖かい所ということだけで行くことにした。

年寄りに暖かい場所は必要だ。

冬の沖縄ひとり旅計画

好きな時に・・・安いチケットに合わせて
好きな場所で・・・寒いところから暖かい場所へ
好きなことをする・・・島時間を楽しむ

沖縄旅行4泊5日 32,000円の内訳

 ・ジェットスター利用
中部国際空港セントレア発(8:00)⇒那覇空港着
那覇空港発(11:15)⇒セントレア着
良き時間なのに、片道3,980円はよろし。
荷物なし+窓際指定席+手数料 往復運賃12,120円

宿泊はAirbandb利用(一棟貸し)
 4泊5日 20,125円

合計32,225円 

 

ひとり旅にやさしくない日本

せっかく行くのだからリゾートホテルでもいいかなと思った。
宿泊料金は、15,000円~/1泊
ホテルで食事したら20,000円超える。
4泊したら・・・
航空券入れると10万円以上。

それ、ムリでしょ。

日本のホテルの宿泊システムは、シングルがおひとり様、ツインがお二人様用になっている。
旅館システムから来てるのだろうけど。
だから、ひとりでツインルームに泊まると2人分料金になる。

韓国のホテルは、1部屋単位のお値段なのでひとりだろうが2人だろうがお値段同じ。
だから私はいつもツインにひとりで泊まる。

日本も何とかなりませんかねー。

今回は、エアビーのおかげで楽しいステイになりそう
ホテル泊苦手な人向きですね。

旅の目的

暖かい場所で静かにのんびり過ごしたいだけ。

・観光なし
・レンタカーなし
・自炊

 

4日間、何して過ごすのかな

 

ヨガマット持っていくから、ビーチで寝ころんでブログ書いたり、株取引したりする。自転車でスーパーに行ってご飯作る。夜は星空ながめながら星座のお勉強。日の出とともに起床。お散歩しながら動画撮ったり写真撮ったりするそんな毎日になるのかな。

あっち行ったりこっち行ったり疲れるし。
同じ所にじ~~~っとしてることが楽しいかも。

Airbandb 通称エアビー 民泊

2014年、Airbandbに登録してから初めて利用する。
自炊ができるところを条件に探した。
ステキな一軒家を見つけた。
飛行機の予定と空き状況が合った。

口コミ☆5 海も近い。

4泊5日 2万円。
帰ってきたらレビューするね。

ミニマリストの荷物は最低限

国内旅行なので、言葉の問題も忘れ物問題も何も怖くない。
だから、手荷物1個で充分。

最小限の荷物
・機内持ち込み用スーツケース1個
・おみやげ買わないので荷物増えない。
・洗面具(歯ブラシ、歯磨き粉)
・化粧品(シートパック、クレンジング、洗顔、化粧道具)
・日焼け止め
・除菌シート、マスク、絆創膏
・ペンライト
・洗濯ばさみ
・保険証、免許証、クレジットカード
・部屋着、着替え、下着
・めがね
・スマホ、カメラ、iPad
→充電器、ミニ三脚

近くにドラッグストアもあるし、スーパーもあるから必要なものは買えばいい。
おみやげ買わない主義なのでいつも身軽な旅です。

haru

還暦からの最上級の生き方♡アクティブシニア / 名古屋在住 / 趣味が多く友達少ない / 料理好き / 1人旅 / 韓国が好き / 韓ドラ歴7年 /

haruをフォローする!

コメント