還暦からはじめる終活と身辺整理で心を軽くする

ミニマリスト

人生いつ何が起こるかわからない。実母が心臓発作で急死し68年の人生を閉じた。母の死をきっかけに自分の人生の終わりかたを考えるようになった。悔いなく生きる人生の終わりは「飛ぶ鳥跡を濁さず」で潔く終わりたい。還暦を期に終活をはじめた。

私の人生は68年

母と子は似るもの。
寿命も同じ。

と心の片隅に感じながら生きている。

生前にしておきたいこと

断捨離

粗大ごみ、不燃ごみは月に1度しかないから家中を片付け処分するために1年かかった。
心も体も元気でなければできないこと。

限りある人生の終わりは誰にもわからないのに先延ばしにしていたことが多いことに気づいた。家の片付けから終活まで残された時間はそれほど多くない。

まだまだ元気な還暦。
定年になり先が見えるようになった時期とまだまだ元気な60才が片付を始めるには良い時期だったと思う。
3年経過して日々更新中。終活は1度では終わらないし日々更新していくもの。

いざという時に慌てることのないようにしておきたい。防災グッズと同じ考え方。
基本の片付けだけはしておきたい。

書類整理

重要書類ボックスを作った。

・ネット銀行
・ネット証券
・ネットビジネス
・スマホ契約
・Wi-Fi契約
・サブスク
などのデジタル書類

ログインパスワード
解約方法を印刷しておく。

項目別にクリアファイルで管理

誰が見てもわかりやすく。

・生命保険
・損害保険
・自動車保険
・パート雇用契約書
・厚生年金
・企業年金
・公共料金

その他アナログ書類

連絡先や詳細を書き出しわかりやすくしておく。

銀行通帳とキャッシュカード
実印と印鑑証明

<br>

泥棒に入られたら終わり

収納ボックスで保管

カラーボックスに入るサイズの収納ボックスを選んだ。
中がわかるようにクリアを選びフタがあればカラーボックスで2段積んでちょうど収まる。

Bitly
https://amzn.to/3lHBlnj

銀行通帳とキャッシュカード管理

ダイソーで購入したファイルとクリアケースで通帳ホルダーを作った。

作り方が知りたい方はコメントまたは問い合せからご連絡くださいねー

口座の暗証番号。
使用目的、引き落としなどを明記しておく。

黒いファイルは、通帳類
白いファイルは、カード類

クレジットカードを整理

タカシマヤカード

年会費必要。買い物回数も減った。
利用価値なし。

JALカード

年会費あり。JALに乗る理由もなくなりコロナでマイルを貯めることもなくなった。

PayPayカード

年会費はないものの使う機会がないため新しいカードが届いたタイミングで解約した。PayPayのクレジットチャージもしない。

年会費の必要なクレジットカードいらない

コストコいらない

一度行ってみたかったコストコは3回目で解約した。
特にわが家としての利用価値は低い。
年寄り家庭には必要なかったかな。

テーブルロールとベーグルは時々食べたいと思うけどね。無くても特に問題ない。

年会費の必要な会員カードはいらない

その他、ポイントカードも整理した。

サブスク(定額料金契約)

・dtv
・ネットフィリックス
・アマゾンプライム
・canvapro
・プレミアムウォーター
・レンタルサーバー代

韓国ドラマを見るために契約しているdtvとネットフィリックスを同時に契約しない。どちらか1つの契約で無駄をなくしている。

不用品買い取りと処分

不用品をBOOK・OFFで買い取りしてもらう。
そのためには整理が必要。
買い取ってもらえないものはごみとして処分する。結局、お金を使って年数を使って集めた物を処分される。処分するための時間と労力が必要になる。

まとめ

2/3の終活が終わった。大きなものは処分したし書類関係も終わっている。

心が軽くなった。

残りの整理は楽しみながらやっていくつもり。家族に負担をかけたくなくて始めた身辺整理のゴールは見えている。


コメント