SNSやめた60代主婦の発信力 アメブロ再開

お金のかからない趣味

お金のかからない趣味として、SNSは手軽に始められるツールです。しかし、最近私のライフスタイルに合わなくなったことを理由にやめることにしました。しかし、発信は続けたいので代わりになるものとしてアメブロを選びました。

haru
haru

こんにちは。Haruです。

今回のお話は、アメブロ日記再会のお話です。

SNSやめた60代主婦のアメブロ再開

SNS疲れという言葉があります。

haru
haru

確かに疲れたのかもしれない

いいね返し疲れた。

SNSは、他人の生活や考えを共有するプラットフォーム。
でも、最近はその内容にあまり興味を持たないことがありSNS周りに時間を割くことがもったいなくなってきたのです。

私の関心は別の方面に向いており、限られた時間の中で自分の好きなことだけに時間を費やすことを好むことが多いです。したがって、SNS上で他人の日常に関する投稿について理解するのが難しいことが多くなりました。

アメブロを再開した理由

Harulifeblogは、2023年1月ブログ開設してから11ヶ月目になりました。

検索エンジンから訪問していただける方が90%

Haruブログは、同年代あるある、悩み共有にあります。誰もが何かしらの悩みを抱えています。また、60代からどのような生き方をしていこうかと模索しています。私のブログを通じてその悩みを共有し何かしらのきっかけ作りになれたらいいなと書いています。

だから、毎日更新はできないし、書くことを選んでいます。

haru
haru

サクッと書きたいことある😅

サクッと発信できるものがSNSでした。
別の場所でサクッと書く。

ということで、しばらく放置していたアメブロ再開

最近、書きたいことが増えたことがきっかけです。

  • 日記
  • ミニ株結果
  • アイメイク
  • アンチエイジング
  • 脱白髪染め
  • 電気自動車とおでかけ
  • イオンモールの過ごし方
  • キンドル出版が進まない話

これまでにない、私史上最高の話題多し。😅

書くことがなかった私が最近多くの興味が湧いて毎日をアクティブに過ごしてます。

私は、「書く」ことが好きです。

Haruブログとは、違った視点で読者の方に読んでいただけたら嬉しいです。

調べたところによると、アメブロは読む専門の人たちが多く存在し、日記を読むことが好きという人の割合も多いそうで検索エンジンに頼らない運営が可能らしい。

だから、気軽に書くことができるのかな。

ただ、やはりフリースペースだからカスタマイズができない。

ブログ初心者にとっては簡単ツールになるけれど私は物足りない。
それを理解した上でないとストレスになるような感じ。

アメブロは、何年も前にも使ったことはあるけれど結局このような問題があり続けられなかった経緯を踏まえがら取り組むつもり。

Haruの贅沢時間スタート(2023.11)

ミニ株日記スタート

ミニ株スイングトレードが楽しいかも😃

アメブロに書きました。

『楽天証券「かぶミニ」スイングトレードが面白い』
 60代主婦。株式投資歴4年目。ミニ株始めました。 ミニ株なんてー。 と思っていたけど、興味が湧いてきた。人の気持ちは移ろいやすいものですね😅 10月、日経平…

継続は力なり

私は三日坊主で飽きっぽい性格。
Haruブログを書き始めてから11ヶ月も続けているってすごい。😅
長続きの秘訣は、SNSとの違いにあると思う。
SNSではいいねやコメントを気にしてしまい自己主張や他人の評価に縛られることが多かった。
Haruブログではひとりのために向けて書いているため他人の反応を気にせずに自分の思ったことを表現できる。

この独自の空間で、私は書くことを通じてアウトプットしストレスを解消することができることを実感してきた。キーボードを叩きながら、自分の考えや感情を文字に起こすことは、心の中を整理し、気持ちを落ち着かせる手段となっている。また、自分の成長や変化を文章を通じて振り返ることもでき、自己成長の記録としての役割も果たしている。

これからも、私は書くことを生き甲斐にし自分自身と向き合いながら日々を過ごしていきたいと思ってる。Haruブログが私にとって大切な場所であり自己表現とストレス解消の手段としての役割を果たしているからこれからも続けていくつもり。

アメブロで書くこともそんな風に思えたら最高だね。

haru
haru

命の続く限り書きます!

今回も大切な時間を共有して下さってありがとうございました。

コメント