「ご飯作りたくない」千切りキャベツレシピ【7選】60代主婦の暮らし

暮らし

ご飯作りが億劫に感じるようになった60代の主婦が考えたご飯作りたくない時に活躍する千切りキャベツ活用方法をご紹介します。ご飯作りたくないけど、健康を考えるとお惣菜オンリーというわけにも行かない。ご飯作りたくない病はいつ発症するかわからないので普段から準備をしておきます。

「ご飯作りたくない」千切りキャベツレシピ【7選】60代主婦の暮らし

私は料理が好きだから毎日作ることは平気なのですが、それでも時々「ご飯作りたくない病」になります。その病はいつ発症するかわからないので普段から準備をしておくことが重要です。
料理が嫌いな友人たちは「生協」を使っています。私も買ってみたのですが3ヶ月でやめました。

  • やっぱり自分の味付けがいい
  • 割高になる
  • 彩りが悪い
  • 病院食みたい
  • 1品手作りしたくなる
  • 野菜が足りない
haru
haru

これらの理由から続かなかった。

ご飯作りたくない毎日をどうやって乗り切るか

生協を毎日食べてる友人が言いました。

やっぱり、野菜が足りないから1週間に1度は具たくさんの味噌汁作るわ。

haru
haru

野菜不足は、シニアにとって問題です😃

具たくさんと言っても、なす、玉ねぎらしいですけどね。笑

「ご飯作りたくない」はキャベツレシピで乗り切る

haru
haru

キャベツ1玉を1週間で食べ切るレシピをおすすめです

月曜日にキャベツ1玉買って日曜日までに食べ切ります。1玉多いなと思うけど1週間で食べるにはちょうどいいし、何より1玉200円しないので7日で消費するならコスパ十分ですね。

余談ですが、韓国ではキャベツ1玉350円です。

キャベツ1玉の栄養素

キャベツ1玉(600〜800g)

  • カロリー: 約160〜220 kcal
  • 炭水化物: 約37〜50g
  • タンパク質: 約10〜15g
  • 脂質: 約1〜2g 1
  • 食物繊維: 約10〜15g
  • ビタミンC: 約70〜100mg
  • ビタミンK: 約500〜800μg
  • ビタミンB6: 約0.3〜0.5mg
  • フォリック酸: 約100〜150μg
  • カリウム: 約800〜1200mg
  • カルシウム: 約100〜200mg
  • マグネシウム: 約40〜70mg

キャベツは低カロリーでありながら、食物繊維やビタミンC、ビタミンK、カリウムなどの栄養素が豊富です。また、抗酸化物質や炎症を抑制する成分も含まれており、健康促進や病気予防に役立つとされています。

キャベツ1玉を千切りにしておきます。

haru
haru

キャベツ1玉を1/2ずつ千切りにして週2回作ります。

千切りキャベツ保存方法

キャベツ1玉の1/4ずつ千切りにしてストックしておきます。大人2名でちょうど2日分くらいになるので2日おきに作ります。一度に作ってしまうと変色しておいしくないからです。

面倒な人は1/2ずつを2回作ればいいですね。

でも、1/2の千切りキャベツの量はカサが増えて多くなるので保存容器や保存袋がたくさん必要になります。ふわふわキャベツが好きなので保存はふんわりしておきます。

なので、1/4の量がちょうどいい感じです。

「ご飯作りたくない」千切りキャベツレシピ

千切りキャベツ+トンカツ(惣菜)


トンカツ作りたくない。ですよね。

haru
haru

お惣菜売り場でトンカツ買って来てください

千切りキャベツ+トンカツ(惣菜)

お皿にトンカツと千切りキャベツを盛り付けるだけなのに作った感すごい。
千切りキャベツは袋入りで売っているけど割高になるので自家製で作るとコスパがいい。作るのが面倒な人は袋入りの千切りキャベツ使ってくださいね。

自分で作った方が安いからおすすめです。

千切りキャベツ用のスライサーが便利です。幅が広いのでスライスしやすいです。

千切りキャベツ+ツナ缶

引用:oceans-nadia.com/user/289324/recipe/409357

千切りキャベツ+ツナ缶
胡麻をトッピングしたら栄養価アップ

好みのドレッシングでOK

千切りキャベツ+唐揚げ(惣菜)

haru
haru

お惣菜売り場で唐揚げ買ってきましょう

千切りキャベツ+唐揚げ

  • 千切りキャベツをマヨネーズであえる
  • 唐揚げ5個を切ってキャベツの上に盛り付ける

耐熱皿に盛り付けて上からマヨネーズをかけてオーブンで焼くと美味しい。

千切りキャベツ+肉団子

引用:サラダクラブ

千切りキャベツ+肉団子

haru
haru

肉団子を買ってきましょう

市販の肉団子に千切りキャベツを巻いてレンチンします。

千切りキャベツ+卵

引用:オレンジページ

千切りキャベツ+卵&ハム

千切りキャベツに卵2〜3個混ぜる。
スライスハムを入れてもいい
レンチンするか、トースターで焼いて完成。

千切りキャベツ+しゃぶしゃぶ

引用:オイシックス

千切りキャベツ+しゃぶしゃぶ
千切りキャベツ+焼肉

haru
haru

豚しゃぶは茹でるだけ

焼肉のタレで豚肉を焼くのもおすすめ

千切りキャベツ+巻く

引用:クラシル

千切りキャベツ+巻く

千切りキャベツを豚肉で巻いてレンチンする。
タレは作っても作らなくてもドレッシングで応用してもいい。

ご飯作りたくない毎日まとめ

キャベツを1玉買って千切りキャベツを作っておくとメリットがいっぱいです。ご飯作りたくない毎日だけど何かを食べるのだから市販品やお惣菜または焼くだけとか茹でるだけレンチンするだけの調理法を組み合わせて自分が1番楽な方法で食事を楽しむことができます。

キャベツ1玉食べておけば野菜不足もないから家族の健康は作れます。

スープもおすすめだけど煮る手間があるのでレンチンかお惣菜で乗り越えた方が得策だと思います。

参考になったら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

インスタやってます。フォローお願いします。《harulife60》

コメント