後悔しない生き方、悔いなき人生60代主婦の生き方

暮らし

60年間、後悔しない生き方を貫き歩いてきた人生。これから歩いていく人生はもっとわがままに自由に自分らしく生き抜いていきます。コロナで閉ざされていた韓国へようやく自由に行けるようになっことで悔いなき人生を送るための新たなスタートしました。

後悔しない生き方、悔いなき人生 60代主婦の生き方

人生は、選択の連続です。2つにひとつの選択を迫られることばかりです。
そのたびに、他人の意見に左右されるなんてナンセンス。

自分を信じて、
自分の気持ちファーストで、

生き抜いていく。

これが後悔しない人生だと思う。

自分の選んだ道だから、

幸せになっても不幸になっても、

誰を恨むこともできない

全て、自己責任。

たったひとつの後悔

大学に進学することが夢だった私は、当時の父親の反対により、自分の夢を諦めざるを得なかった。
当時は、父親ファーストで意見が絶対だったため、自分の意見を主張することはできなかった。

haru
haru

まだ、子供でしたね

代わりに、父親から花嫁修行を与えら結婚する女性が身につけるべきとされる礼儀作法や家事、料理を学んだ。

自分自身が本当に望む人生を生きること。

結果、21歳で結婚。
その後は、水を得た魚のように自由奔放に生きてきた人生でした。

haru
haru

もし、あの時大学へ行く人生を強く望んだら?

どんな人生になっていただろうか


「今」の自分の生活は人生の分かれ道を選んで来た人生。
あの時、もう一つの道を選べばよかった。

と後悔することは、

今の自分が幸せではないということ。
今、幸せなら、

こちらの道を選んでよかった。

そう思いたい。

幸せとは

自分自身が望むことに取り組むことができる環境が整うこと。

  1. 自分自身の健康状態良好
  2. 経済的な不安ない
  3. 精神的安心感あり
  4. ストレスない

後悔しない生き方とは

後悔しない生き方を実現するためには、他人の意見や期待に惑わされず、自分自身が望む道を選択することが大切です。自分自身の人生を生きることが、最も重要なことであるということ。

健康であること

38歳、卵巣嚢腫で手術と同時に子宮頸がん初期発見。
卵巣、子宮摘出。
更年期症状で滝のような汗、ホルモンバランが崩れ体調悪くなる。

その経験から、東洋医学、漢方を学びました。
病気になる原因や仕組み、薬との関わり方など。

そこから得た知識で生活を改善し25年。
今は、誰もが羨む健康を手にすることができた。

  • 薬に頼らない生き方歴25年
    めったなことで薬を飲まないし医者に行かない。
    癌術後、5年通院を1ヶ月でやめた。
  • 歯医者に行かない歴20年
    35歳以後、歯医者に行ったことがない。
haru
haru

病院に行かないので医療費はほぼゼロ

どこも悪くないですね。今の所。

健康であることは、それだけで幸せ。

病気になって健康の大切さを知ります。
だから、病気になる意味もあると思うのです。

経済的不安がない

お金の不安は、一生無くならない。

あっても不安
なくても不安

だから、不安は金額ではなくて「心の問題」
不安要素は、自分にある。

結婚しない息子2人同居

結婚は、本人の生き方。親が口出しすることではない。
ただ、よき伴侶に出会い2人で歩む人生もいいと思うから出会いがあればいいなと思う。

強制することもない。
たとえ結婚できて孫でもできたら、

私は、困る。

孫の世話など全く考えていない。.

孫ファーストの人生など私の人生にはない。

もし、結婚して孫ができても

私を当てにしないでと日頃から洗脳している。

haru
haru

息子の母親に元々出番はないから安心だけどね

実家暮らしの息子は、下宿人

実家暮らしの賛否両論あるけど自由。

生きるだけでお金はかかる。
タダで実家暮らしなどありえない。

下宿人2名料金設定
・長男は、食事付き
・次男は、食事なし

各自、掃除洗濯。
お互い干渉なし。

料金設定は、ひとり暮らしするより安く設定すること。
値上げは、じわじわすること笑

下宿代で、私は韓国に行くのです笑

今しかできないことにお金を使う
ゼロで死ぬ

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール | ビル・パーキンス, 児島 修 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでビル・パーキンス, 児島 修のDIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール。アマゾンならポイント還元本が多数。ビル・パーキンス, 児島 修作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またDIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールもアマゾン配送商品なら通常配送無料。


精神的安定

実は、60になったら離婚しようと思ってました。マジで。
でもね、離婚するエネルギーを考えるとなかなか思い切れない年齢になりました。

2023年元旦からブログを本気で書き始めたのですが、驚くことにブログでアウトプットを始めたら

イヤでイヤで仕方なかった旦那が気にならなくなったんです。
旦那がストレスがゼロではないけど許容範囲に収まったんです笑

なので、離婚はやめた。

今更、お一人様にならなくても、

旦那の方が寿命が短かったら?

望まなくてもおひとりさまになれるし、

というポジティブ思考に変わりました。

過去に感謝する

歩いてきた道を否定しない。
自分が選んで来た道には意味がある。

病気になったことも、離婚したことも、再婚したことも、
自分の人生全てに意味がある。

生涯、2人の姑に出会ったおかげで私は、大切なことを学びました。
色々あったけど、姑がいたから今の私はある。

そう思っています。

韓国に住みたい

長年の夢を持ち続け60歳過ぎてしまいました。韓国に住みたい気持ちにブレはありません。
住むと言ってもビザの関係で90日まで。1ヶ月住めたら満足です。

韓国は、坂が多く、地下鉄は深くて長い。エレベーターが老朽化しているし台数も少ない。なので住むとなるとなかなかハードルが高くなるでしょう。

でも、住んでみたい。
欲を言えば「語学留学」です。

2024年中には人生最後の夢を叶えたいと思っています。

パスポート5年

パスポートの更新を5年にしました。

5年11,000円
10年16,000円

haru
haru

5年にした理由は?

値段の問題ではありません笑

5年後68歳。
実母が亡くなったのが68歳。以後、自然に自分の人生も68歳を最終ゴールにしながら生きてきました。寿命はそれぞれ違うけど、私の人生のゴールは68歳です。

それ以上生きたら丸儲け。

あと、5年。
されど、5年。

階段の多い韓国で住むたった1ヶ月は、とても短いですね。
とにかく、韓国を5年間楽しもう。

運転免許、パスポートは68歳で終了。

その後の人生は、韓国の思い出と共に生きます。
やりたいことたくさんあるけど、
やり残したことはない。

やりたいこと全部やってきたけど、
時間が許されるかぎり新しいことに挑戦し続けたい。

健康が第一。
お金は第二。

これが私の最後の後悔しない生き方です。

コメント