【8㌔痩せた】60代のダイエット。痩せるための7つのこと。

ダイエット
haru
haru

こんにちは。ハルです。
今日はダイエットのお話です。
10年間、何をやっても痩せなかった私が昨年たった4か月で8㌔痩せることができたという内容です。最後まで読んでいただけると嬉しいです。ご質問があればコメント欄にお願いします。

4か月で8㌔痩せた!

自慢じゃないですけど、この10年間本当に痩せなかったんです。

18㌔も太ってしまいました

何をやってもやせなかった10年
7つのことを実践して、4か月8㌔痩せた。

その違いは、食生活


ダイエットを決意したきっかけになった1冊

Bitly

ぽっこりお腹ひっこめたい!
10年前の私にもどりたい。

50才で禁煙してから太り始め18キロも増加していた。
途中何度もダイエット挑戦するもダメだった。

さすがに何を着ても似合わないし、おしゃれとは無縁の人になっていった。

ウォーキングがいいと聞けば、1日1万歩いた。ウォーキングは効果が早くて2ヶ月で2サイズダウンした。しかし一生1万歩歩けるわけもなくやめたとたん元に戻った。

ジムに入会してトレーナーつければ痩せるかなと思いきや半年通ったけど成果0。
トレーナーに筋肉ほぐしてもらうだけの整体に高いお金をつぎ込んだ感じ

何がいけないの?過去の自分を振り返ってみた

やっぱり食生活が重要。
料理が好きなのであれこれ作りすぎる傾向あり。
ビールと揚げ物が好きだし、麺類、ラーメン大好き。
なかなか制限できなかったことが痩せない理由でしたね。

身体は食べたものでできていますから。
ダイエットの基本中の基本ができてなかった。

お金を出せば何とかなるかなという甘い考えもありましたね。
トレーナーが何とかしてくれるだろう笑

投資して回収できない投資家みたいな。

大損しましたよ。

ということで、人生最後のダイエットを開始します。

今日からすぐ始めたこと

毎朝、計測の習慣化
スマホ連動しているので管理が楽です。

Bitly

食事徹底管理した。
ダイエットアプリ(カロミル)

食事記録アプリ「カロミル」
写真1枚で簡単に食事・体重を記録できるアプリです。PFCなどの主要栄養素、ビタミン、ミネラルはすべて無料で表示。ダイエットや栄養管理にお役立てください。食事や体重、血圧、血糖値だけをカメラロールから自動で判別・解析し、簡単に記録ができます。

痩せるためのキーワード7つ


①禁酒
②摂取カロリー
③タンパク質
④散歩程度の運動
⑤糖質
⑥水を2㍑飲む
⑦砂糖、小麦粉、脂

禁酒

まるで麦茶を飲むように毎日ビール漬けの日々でした。休肝日を作らないといけないと思いつつもやめられないアル中一歩手前でしたね。

だから、ビールをやめるという選択肢が今までなくてダイエットは失敗でした。
痩せたいけど飲みたい。
その気持ちに区切りをつけてくれた本です。

https://amzn.to/3wI7Unn

ビールをやめてよかったことは、全身のむくみがなくなったこと

摂取カロリーを知る

カロリー少なすぎた結果、ダイエット開始1ヶ月で3キロ痩せて立ちくらみが1週間続いた。
減らしすぎ要注意です。

カロミルをつけるようになって、食べる前に考えるようになった。
大好きなラーメンをガマンするよりも、1日トータルで考えるようになった。

つまり、今日はラーメン食べたいから朝と夜は低カロなものを食べようとかおやつはガマンしようとか。全部ガマンしたら続かない。

4か月間、大好きなお店のラーメンは一度もたべなかった。

タンパク質

1日に必要なタンパク質を摂取する。
今までタンパク質を意識して食べたことがなかったことを反省。

豆腐、納豆、卵、魚、魚介類、肉類に含まれている中私が選んだものは、
・豆腐
・納豆
・卵
・イカ
・魚
・鶏団子つみれ

毎日、鶏団子スープ食べてました。

散歩程度の運動

食後の血糖値の急上昇を抑える=インスリンが過剰に出ないようにするために食後軽い運動をすることを推奨

Bitly

実際に1か月間毎日、食後30分間散歩に行きましたが体重は減少していきました。

白米をしっかり食べて運動して痩せた

白米をしっかり食べて運動

痩せたい人は「白飯」を食べろ!食べ方ルール5
"やせるには炭水化物のご飯は減らすべき"。そう思って我慢していた人に朗報!実は白飯を食べてやせるダイエット法があるんです。「それって本当!?」と気になるこの方法を詳しくご紹介します。

水を1日2㍑飲んだ

毎日、1㍑のペットボトル2本を常備して飲んだ。
代謝が上がるので痩せやすくなるらしい。
お通じもよくなりいい感じです。

隠れ砂糖をやめる

砂糖も怖いけど、隠れ砂糖の怖さを知った。

調味料は、ほぼブドウ糖果糖液糖が入ってます。

隠れ砂糖=ブドウ糖果糖液糖
を排除した。
・みりん風やめた
・醤油変えた
・味噌変えた
・めんつゆやめた

ブドウ糖果糖液糖入りの調味料で煮物を作ったら砂糖漬けになる。毎日蓄積される当分過多。怖い。

ブドウ糖果糖液糖は、ググってね。
そして、ブドウ糖果糖液糖は甘さを感じないので使いすぎに気をつけましょう。

市販のドレッシングをやめて手作りするようにした。

ごまドレッシングの原材料はほぼ油。
胡麻ドレッシングのごまの量はいちばん少ない。

ポン酢もちょっとくせ者です

ポン酢の原材料もブドウ糖果糖液糖入りです。
ポン酢はなぜか安心感があったけどまさかの現実です。

まとめ

何をしても痩せなかった原因は、キチンと食事制限をしなかったから。
・ビールをやめた
・カロリーを1,500㌔カロリー程度摂取
・タンパク質を体重×1g食べた
・白米をしっかり食べた
・隠れ砂糖(調味料を変えた)
・水を2㍑飲んだ
・食後の散歩をした。
・スクワットをやった。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問があればコメント欄にお願いします。

haru

還暦からの最上級の生き方♡アクティブシニア / 名古屋在住 / 趣味が多く友達少ない / 料理好き / 1人旅 / 韓国が好き / 韓ドラ歴7年 /

haruをフォローする!

コメント